気ままおさんぽぶろぐ さくらRATTE

愛知県のちょっとした情報を発信しています😊

簡易 不織布マスク入り ハンカチde手作りマスク①

皆様こんにちは💕

 

今、悲しくもコロナウィルスが流行ってしまっています😢

不織布マスクが売り切れで困っている方の為に

若しくは不織布マスクの在庫が少ない方に

針と糸を使わなくても出来る

不織布マスク入り ハンカチde手作りマスク①』

をご紹介します。

残念ながら不織布マスクが無い方は

ハンカチのみでも無いよりはマシな気がしますので、ご参考までに。

 

材料

・ハンカチ 1枚

 不織布マスクを入れる方は薄手が息苦しくなくて良いとおもいます

 ハンカチのみの場合は多少厚みがあっても良いかも知れません。

 ご自分の好みで。

不織布マスク 1枚

・ヘアゴム 2個

 ゴムであれば何でもOK

f:id:sakura-3kun:20200409173646j:plain

まず、広げたハンカチの裏側の真ん中より上のところに不織布マスク

鼻を押さえる針金が上に来るようにセット

この時にマスクを広げた状態でも良いかと思います。

f:id:sakura-3kun:20200409203646j:plain

ハンカチの下側を上に畳みます

f:id:sakura-3kun:20200409203407j:plain

上の余った布を下に折る

幅もご自身の好きな位置で大きさを決めてもらえば良いと思います

この時、布の裾が下にはみ出ないようにすると出来上がりの

見栄えが良いと思います

f:id:sakura-3kun:20200409204931j:plain

左右からヘアゴムを通します

f:id:sakura-3kun:20200409203640j:plain

左右の布を内側に折り込みます

私は横長が好きなので長くしてあります

ご自身の好きな位置で決めてください。

f:id:sakura-3kun:20200409203303j:plain

ひっくり返して、出来上がり✨

f:id:sakura-3kun:20200409203518j:plain

ハンカチは何度でも洗って使えるので

簡単で衛生的でお洒落で気分も上げてくれますね

嫌なウィルスを実用的に気分的に吹っ飛ばしたいですね

 

本当にコロナウィルス、

一刻も早く消滅して欲しいと思います。

 

では