気ままおさんぽぶろぐ さくらRATTE

愛知県のちょっとした情報を発信しています😊

常滑市 めんたいパーク with氷川きよし

hello💕

明けましておめでとうございます🎍

今年も皆さんにとって良い年でありますように🙇

 

今回は元日より、以前より行きたかった

常滑市『めんたいパーク』に行ってきました😊

f:id:sakura-3kun:20200102004345j:plain

入って気になったのが

何処を見ても 遭遇する 氷川きよしさん😂

f:id:sakura-3kun:20200102004834j:plain

f:id:sakura-3kun:20200102005447j:plain

f:id:sakura-3kun:20200102005514j:plain

f:id:sakura-3kun:20200102111443j:plain

今日は氷川きよし館に来たんだっけ?と

錯覚を起こしそうになりました(笑)

でも実は氷川きよしさん  好き  なので、

タニタしていました😂

格好いいですよね

 

一緒に行った友人に内緒でこれでもかと言うぐらい

氷川さんの写真撮りまくっていました😂

f:id:sakura-3kun:20200102010241j:plain

サイン沢山あるので、何度も来ているんですね

いつか会えるのかも?とほのかな期待です❤

f:id:sakura-3kun:20200102010227j:plain

2019年は3つもサインがありました、最近ですよね✨

f:id:sakura-3kun:20200102005145j:plain

f:id:sakura-3kun:20200102010258j:plain

絶対に 好き ではなく 大好き だろってなくらい写真撮りまくり😂

もはや何しに来たのかという😓

 

気を取り直しまして(笑)

先ず向かったのは、明太子が出来るまでの過程の

【めいたいミュージアムに行って参りました🎵

今回は年初のお蔭なのか?無料開放でラッキーでした😆

f:id:sakura-3kun:20200102011414j:plain

きよしさんとタラコン博士&タラピヨくんがお出迎えです

f:id:sakura-3kun:20200102005221j:plain

f:id:sakura-3kun:20200102011639j:plain

ミュージアムは確か撮影禁止でしたので

皆さんご存知かと思いますが、

まだ知らない方にとってのおさらいをしたいと思います☺

 

明太子の正体は スケトウダラの卵巣 です

f:id:sakura-3kun:20200102151721j:plain

命名について

たらこは タラの子なので たらこ

明太子は韓国でスケトウダラを ミョンテ(明太)と呼び

明太の子と言う意味らしいです

 

たらこは日本の江戸時代前期から食されていた日本のもの

明太子はキムチなど辛味漬けをする文化のある韓国から来ているもの

だそうです

 

明太子とたらこの違いについて

たらこはタラの卵巣を塩漬けして加工した辛くないもの

明太子(辛子明太子)はそれを唐辛子を漬け込み辛味に味付したもの

製造方法が似ていることから塩辛に分類するそうです

 

私は曖昧な知識でしたので、またひとつ知識が増えました👍

 

最後の製造場所はなんとかパチリ✨

とても清潔な製造場所です

f:id:sakura-3kun:20200102100419j:plain

ミュージアムを出たら

現実の世界 館内の売り場コーナー です

f:id:sakura-3kun:20200102100817j:plain

美味しそうな明太子がずらり並んでいます

f:id:sakura-3kun:20200102100833j:plain

明太子とても好きなので興奮しますね

もはやこちらの世界のが私にとっては夢の世界な気がします😆

f:id:sakura-3kun:20200102100845j:plain

きよしさんが販売しています✨

f:id:sakura-3kun:20200102005252j:plain

ミュージアムを出たら直ぐ横に

きよしさんがビデオで つぶちゃん という明太子タレで

料理アレンジを紹介してくれたり

めんたいパークの案内CMをしてくれているのですが

上手く撮影撮れなかったので『かねふく』さんのYouTubeをお借りしました


きよしイチオシー明太オムレツ

こちらは流れていたか記憶に無いですけど

この軽快なフレーズが好きなので載せておきます

きよし、イチオシ🎵


かねふく ちょっと贅沢な明太マヨ&ドレッシング TVCM30”

店内はめんたいパークさんのテーマソングの合間に

きよしさんが同じ曲を歌っています

凄い美声が聞こえて来たので直ぐにきよしさんだとわかりました

たまにしか流れないので館内を見学しながら

耳を傾けてずっと待っています(笑)

YouTubeでしたら、聴き放題です(笑)


「かねふくテーマソング」 氷川きよし

 

お腹が空いたので館内のフードコートでランチを取ることにしました🍴

看板から、既に美味しい雰囲気が漂っています

f:id:sakura-3kun:20200102102324j:plain

パスタ&おにぎりセットがお値打ちでしたので

こちらのセットを注文しました

 

パスタは 明太子・たらこソース

おにぎりは 鮭 鮭&明太子 明太子 焼たらこ で選べました

 

私は

明太子パスタ&焼きたらこおにぎりセット(正式名称不明)1020円くらい

にしました

f:id:sakura-3kun:20200102131841j:plain

海苔は後掛けって言うのもミソですね😏

 

左上の四角の入れ物に入っているソースは

先程、きよしさんがYouTubeで紹介していた明太子マヨネーズです

どなたでも明太子マヨネーズを試せるサービス

みたいなので早速試しちゃいました👀

こう言う気遣い嬉しいですよね

マヨネーズのまろやかさと明太子の辛味と

歯応えがプチプチしていて美味しいです

マヨネーズが強目なのでお子様でも食べれると思います🎵

 

パスタとおにぎりは流石にめんたいパークだけあって

これでもかと言うくらい明太子が入っていました😊

特におにぎりは食べてる途中たらこがはみ出して凄い事になりました(笑)

パスタは 明太子を注文したのに

明太子ソース、明太子添え、たらこという 明太子漁船になっています😂

明太子好きの私は大満足でした

 

明太子ソフトクリームや明太子肉まんもありましたが

今回はお腹一杯になったので、また次回に挑戦したいと思います💪

 

最後に館内お土産No.1の明太子 ⬅こう言うの弱い

購入しました。1850円くらいでした。

 

めんたいパーク限定 熟成タレ できたて 生からし明太子

ネーミングがどれをとってもそそりますね👍

 

ふぞろい明太子を合わせてあるのでお値打ちに購入出来るそうです✨

今回はキャンペーンの10%オフデーでラッキーでした

f:id:sakura-3kun:20200102110301j:plain

 冷蔵状態で購入したので、先ずはそのままご飯に乗せて食べたいですね😊

残りは冷凍して、パスタに絡めたり、卵焼きに入れるのも良いですよね

f:id:sakura-3kun:20200102132537j:plain

そして今回は3500円以上お買い上げの方に一回くじ引きが引けると言う

イベントをやっていましたので4等の明太子ラー油ゲット出来ました🎵

f:id:sakura-3kun:20200102120145j:plain

ご飯の上に乗せたり、餃子に入れると美味しいらしいですよ

f:id:sakura-3kun:20200102132500j:plain

3等まで明太子だとすると当選率高めですよね

 

年始からとても楽しめました😊

明太子好きの方には是非お勧めしたい場所だと思います

私は明太子好きなのと、氷川きよしさんのサインが増えていくところを

楽しみにまた行きたいと思います👮

 

では