気ままおさんぽぶろぐ さくらRATTE

愛知県のちょっとした情報を発信しています😊

余り餅 レシピ 白だし

hello💕

 

今回はお正月に余ったお餅で

簡単レシピをご紹介したいと思います🎵

 

お正月に残ってしまったお餅

食べきりの個包装のお餅は乾燥しないので

少しづつ食べれるのは有り難いですよね

f:id:sakura-3kun:20200126194618j:plain

 と言うか、お餅も良いですが

こちらの頂き物のお出汁に興味津々なんです👀

f:id:sakura-3kun:20200126192354j:plain

見るからに美味しそうですよね❤

 

お餅レシピはバター醤油を考えていましたが

急遽変更😂

 

材料

お餅・・余り1個

水・・適量

白だし・・適量

☆醤油、酒、味醂・・各大さじ1

 

お水と白だしを沸騰させ、お餅投入

f:id:sakura-3kun:20200126193350j:plain

お餅が7割くらい柔らかくなったら☆を入れて煮たったら完成

f:id:sakura-3kun:20200126193425j:plain

うーん❤❤❤

 

調味料無しでお出汁の味だけで充分美味しそうです

美味しくて、お汁全部飲み干しました😂

お出汁のかつおがとても効いています

 

お出汁が主役のうどん等シンプルな食材に合いそうです

卵焼きに入れても美味しそう

 

これで更に料理の幅が広がりそうです❤

 

また良いレシピあれば

報告させていただきますね

 

では